中部ものづくりUNITED

中部ものづくりUNITED
2015年6月24日~26日:機械要素技術展に今年も出展します!(東4ホール 東58-33)

2013年5月13日月曜日

㈱中村製作所様(三重県)Web経由にて新規受注獲得!!

みなさんこんにちは。大谷です。
GWも終わり、溜まった仕事が一段落したところでしょうか。

平成24年度「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」
1次募集の採択結果も公表され(1,836件の公募のうち、742件採択)
弊社会員企業様も多数採択されました。

企業の設備投資活性化も、景気回復においてひとつの重要指標になると思います。
6月頃に2次募集も開始されるという情報も開示されております。
参考にして頂ければ幸いです。



さて、今回お届けするのは「Webにおける新規受注獲得事例」です。

三重県四日市市にて高精度機械加工業を営んでおられる
株式会社 中村製作所の山添社長に、
Webからの問い合わせが受注に至ったストーリーと秘訣を伺いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・インタービュー内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大谷
「山添社長、早速お伺いしたいのですが、
  具体的にどういった内容の問い合わせから受注に至ったのでしょうか。」

添社長
「問い合わせがあったのは、エミダスに登録して割とすぐで、
  某大手メーカーのとある事業部からの問い合わせでした。」

大谷
「自動車、産業機械系の大手メーカーですね。」

添社長
「そうですね。そのメーカーさんは、もともと中国企業に加工委託をしていたのですが、
  品質不安定で不良が多く、国内に加工戻すという話になったようで、、、
  そのタイミングで弊社に問い合わせがありました。」

大谷
「なるほど、メーカーのニーズが【価格】ではなく【品質】重視だったのですね。
  どのようなキーワードから流入した問い合わせだったのでしょうか。」

添社長
「うーん、、、恐らく【内径研磨 三重県】※1
  から入ってきたんじゃないかなぁ。
  メーカーさんも近県で探していて、
  問い合わせ内容もΦ300位の内径研磨の加工についてでした。
  弊社にある内径研磨機のワークにぴったりの案件でしたね。」

  ※1:【内径研磨 三重県】で検索すると中村製作所様のエミダスページが
    Googleで1,2位を独占(2013年5月現在)


大谷
「やはり最初は、少ロットの加工依頼だったのでしょうか。」

添社長
もちろん最初は少ロットでしたよ。ただ、定期的に仕事を頂くうちに、
  機械加工~熱処理~研磨仕上げまで量産
で任せて頂けるようになりました。
  今では材料も弊社で調達しているので、月間数百万円の大きな仕事になりました。」

大谷
「それはすごいですね!
  しかしながら、来た問い合わせに対しての素早い見積対応と、
  試作段階での高品質製品の提供(初回対応は必ず社長が対応)
  材料調達、旋盤~マシニング加工、熱処理、研磨仕上げと、三次元測定対応可能
  という御社の一貫生産体制があるからこそ、長期取引につながったのですね!」

添社長
「ありがとうございます。
  実は、そのメーカーさんとは10年位前に取引がありまして、
  口座関係のやりとりが非常にスムーズだったこともプラス要因ですね。
  もちろん当時の担当者は弊社側も、メーカー側も代わっていて、
  取引が進むうちに「あれー?以前に取引してるじゃん」ということが分かったんですよ。」

大谷
「様々な要因が重なり受注に至り、現在では主要取引先になるくらいに
  関係が深くなったわけですね。」

添社長
「そうですね。あとは、内径研磨、三次元測定、同軸度、真円度、
  などの狙っていきたいキーワード
意図的にページタイトルや文章に散りばめて

  (社名以外での)検索ヒット率を高めたこと功を奏したのかなと自己分析してます。」

大谷
「なるほど、戦略的にWebを活用された結果というわけですね。
  色々教えて頂きまして有難う御座いました。今後も宜しくお願いします!」

添社長
「こちらこそ有難う御座いました。ではまたフットサルで(笑)」

大谷
「(笑)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中村製作所様は、先日も大手鋼材メーカーとの新規取引が始まり、
定期的に新規の顧客開拓を実現
されております。

また自社製品の開発にも取り組み、BtoCの事業ドメインの立ち上げるなど
非常に前向きな企業様です。まさに「挑戦する製造業」!!

NCネットワーク名古屋は今後も中村製作所のご活躍を応援して参ります。
※中村製作所様⇒エミダスページ ホームページ



自社の強みを具体的にWebに掲載することで、新規受注を獲得し、
現在でも継続して取引をなされている素晴らしい事例を紹介させて頂きました。


次回のblogもお楽しみに!!

㈱NCネットワーク名古屋 大谷

0 件のコメント:

コメントを投稿