中部ものづくりUNITED

中部ものづくりUNITED
2015年6月24日~26日:機械要素技術展に今年も出展します!(東4ホール 東58-33)

2013年5月31日金曜日

【5/23:イベント終了報告①】教育・カイゼンのヒントは現場に有り!(工場見学会in三重)


皆様、こんにちは!

NCネットワーク名古屋の日比野です。

 

先日お知らせしておりました、

5/23()『社員向け工場見学会in三重(前田テクニカ様・伊藤製作所様)』

開催致しました!

当日は、1323名のお客様に参加頂き、ご満足の声も多く頂き

大盛況の中終了致しました。

当日の状況を報告させて頂きます。

 


 

【第一部:株式会社 前田テクニカ様】

 

◆前田テクニカ様のご紹介

①会社概要(エミダス / HP

少量多品種~量産までの精密プレス、板金加工及びプレス金型製作
(モーター、制御機器、車両、事務機器、映像機器など)

 

②前田テクニカ様の工場見学会のポイント!

・工場のあちこちに散りばめた「見える化」「2S」の徹底で、
社員自らが効率・品質・技術向上を考える環境へと進化!
 
・目標設定後、社員の「実感・達成感」を重要視した工夫!
 
・あくまでボトムアップにこだわった「これ、面白いよね?」と楽しめる取組み!

 

 

◆工場見学会スタート

①前田社長のお話 ~自社紹介編~

930よりスタートした工場見学会。

まずは、前田社長直々に、企業の説明を行って頂きました。

 

精密プレス・板金部品のすきまニーズにお応えするために、

「手のひらサイズへのこだわり」
 
「試作から金型製作、量産まで」
 
「多品種少量に対するこだわり」
 
「管理力」

について語って頂きました。

 

同業他社が多い中、中々差別化が図りにくいという企業様も

多いかと思いますが、自社で手掛けていることを一つ一つ振り返り、

そこから自社の強みを分析している印象でした。

特に、同業界の中でも、得意な領域の微小なズレを察知し、

そこから提案~取引へと結び付けていらっしゃったので、

「何かできることがないのか?」

「いいものを早くつくる為にどうしたらいいのか?」

といった点に注力していらっしゃり、同社の熱意を感じました!
 
    ※情熱的な前田社長のプレゼンテーション






②前田社長のお話 ~人財育成・社員教育・改善活動編~

 お次は本題の、「人財育成・社員教育・改善活動」についてです。

 こちらのお話は、参加頂いた企業様にとっても、等身大のお悩みであり、

 それらを解決する手法のお話だったと感じました。

 

 組織として成り立っているはずなのに、

 役割分担の不明確さやメンバーの高齢化、継続できない改善活動等、

 会社として同じ方向を全員で向かっていきたい理想と、

 中々適わない現状とのギャップをお話頂きました。

 

 そして、同社ではどう解決したのか?

 それは、社全体で取り組んだ「ISO認証取得活動」にありました。

 

 加えて、

 「自分達で改善の課題を見つけ、考え、行動し、ルール化する」。

 その為に行われたのが「会社の管理レベルの向上」でした。

 

 管理者側から徹底した「監視」を行い、PDCAサイクルに繋げている為、

 継続が出来、やがてそれが浸透していく。

 きちんとイニシアチブを取る人がいるからこそ、
 
 成立するのだと改めて気付かされました。

 

 加えて、「考える・やってみる」活動の一環として、改善報告制度を導入。

 ご褒美レベルを引き上げ、改善案も「まずは褒める」という取り組みや、

 ベテラン社員が先生となる教育週間を就業時間にしっかりと取っていらっしゃいました。

 また、ベテランだけではなく若手メンバーがリーダーとなる美化活動を行うなど、

 年次など関係なく「社員が主役」になる取組みの多さが非常に魅力的でした!

 参加頂いた企業様も、きっと自社と比較し、「どう取り入れたらいいのだろう」と

 思案しながら聞かれていたのではないかと思います。



③工場見学会

 3班に分かれての工場見学会では、工場中に散りばめられた

 工夫とカイゼンに、参加企業様も興味津々でした。

 

 金型の収納方法や、至るところに掲示している指示書やスキルマップ、

 そして、工具一つをとっても、その収納方法から全てに現場の声が反映されていました。

 社員の皆さんが、積極的にカイゼンに注力し、声を上げ、それを反映していのが、

 工場を見学する中で一番感じたことでした。

 

 参加企業様も「自社で真似できる点が多い!」と、

 メモを取ったり、携帯で撮影したり、質問したりと非常に熱心でした!
 

 ※皆様熱心に説明を聞いていらっしゃいます。



④質疑応答時間

 最後は、社員さんも迎え、ざっくばらんに質疑応答の時間です。
 



 社長と社員さんが掛け合いをしながら、様々な質問にお答え頂き、


 そこからも前田社長の想いが社員さんにも伝わっているのだなと納得してしまう

 時間でした。


 


前田社長の熱い想いと社員を大切にされている気持ち

参加企業様にも存分に伝わり、大変有意義な見学会でした!

 

前田社長、そして前田テクニカの社員の皆様、

本当に、ありがとうございました!!

 


 

●○●●○●●○●●○●●○● 追伸 ●○●●○●●○●●○●●○●

※前田社長のブログでも、本見学会の紹介を頂いております!
 
※前田テクニカ様では「コモノモノ)」 という

 個人向け商品の販売も行っています。

  お土産に頂いた、『左:totte(トッテー)』と『右:箸置き』です。
 
 
 
 
   ※かわいい猫の形で、ペットボトルのふた開けにさっそく活用中です!!






●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●●○●
 
 
NCネットワーク名古屋 日比野






0 件のコメント:

コメントを投稿